« 東京すぴこん出展*2008・7・21(海の日) | トップページ | AZAMIチャリティーコンサート出展*2008・8・31(日) »

エコ・eco*

エコ(eco)について思うことthink

読んだ記事で・・・本当にそうだなぁって感じたこと

ペットボトルのリサイクルについて・・・ペットボトルの『リサイクル』

リサイクルの本来の意味は・・・同じ形で何回も使うことrecycle・・・なのだそう

で、ペットボトルのリサイクルはというと皆さんご存知のとおり、

粉砕して繊維にしているから・・・同じ形で何回も使うことにはならない・・・

そういう意味で全くリサイクルされていないのです(そう書いてあった)

以前まだ、マイバッグがそんなに浸透していなかったころ・・・実はマイバッグを使っていた私ですwink

で、今はマイバッグは特に使っていません・・・以前はビニール(スーパーのレジ袋のことです)が溜まっていたので、マイバッグを使っていただけです

今はビニールが溜まっていないので使っていないのです

ビニールもビニールとして何度も使うことが一番大切なのです

沖縄のちゅら海水族館でいただいた青いビニールバッグにもそう書いてありました

何度も使ってくださいと・・・

結局ビニールが貰えないと、購入したビニールをたった1回ゴミ出し用に使うだけになります

そこが落とし穴です・・・

エコeco(エコバッグ)という言葉に踊らされているだけなのかも・・・

※ 自治体のよっては、専用ゴミ袋でないと受付してもらえませんが・・・こちらの自治体ではスーパーのビニールでOKなので2回はとりあえず、使用できますので、スーパーのレジ袋をありがたくいただいていますconfident

エコという言葉だけでその本質・・・どういう風にエコなのか・・・も

考えてみる必要がありますよね・・・物価も上昇中ですから・・・dollarup

|

« 東京すぴこん出展*2008・7・21(海の日) | トップページ | AZAMIチャリティーコンサート出展*2008・8・31(日) »

スピリチュアル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/501570/22132804

この記事へのトラックバック一覧です: エコ・eco*:

« 東京すぴこん出展*2008・7・21(海の日) | トップページ | AZAMIチャリティーコンサート出展*2008・8・31(日) »